検索メニュー

海外挙式のできる教会・式場検索


海外挙式を手配できる会社検索

ファミリーウエディング 絶対成功マニュアル

FamilyWedding
絶対成功マニュアル

ゲストも楽しいウエディングを作ろう

ドレスの選び方 プロに聞くQ&A

ふたりの憧れを叶えるために活躍してくれるのがウエディングプランナーや それぞれの分野のプロフェッショナル。 悩んでしまったことを相談したら、とっておきの実現方法を教えてくれるはず!

ドレスの選び方

腕やバストなど上半身がぽっちゃりしているのが悩みです。体型をうまくカバーしてくれるドレスはありますか?

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

ウエディングドレスを着るにはもっと痩せないと!とおっしゃる花嫁様がいらっしゃいますが、実はウエディングドレスは意外と体型カバーが出来るお召し物なんですよ! オフショルダータイプのドレスはお首まわりのデコルテゾーンをとても美しく見せ、かつ、上腕の部分に肩紐があることで二の腕をほっそり見せてくれる効果があります。また、バストは隠そうとせず思い切って胸元の開いたものを選びましょう! ベールとの相性もよく、女性らしい可愛らしさがでます。

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

首を長くほっそりと見せると上半身、全体もすっきり感が出ます! 深めのVネックやコサージュで目を引くと相乗効果で体系をうまくカバーしてくれると思いますよ。

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

上半身がぽっちゃりしていても、ご新婦様それぞれが持つ雰囲気・お顔立ちによっておすすめするドレスが変わります。一般的なお答えをすれば、ご新婦様に一番隠したい部分はどこですか?とお伺いすると必ずといっても返ってくるお答えが「二の腕」になります。気になるから隠したいから半袖にしたいとの声も多く聞きますが思い切ってベアトップなどをお勧めします。

肩を出すタイプでも、太めのストラップや半袖までにならないオフショルダーだとお袖から出る腕を意外と細く見せてくれます。

また、ウエストが細いメリハリのあるラインのドレスで、上半身をすっきり見せることができます。

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

もちろんございます!! 気になる部分を隠してお召しになる方法もありますが、思い切って全部出してしまうのもきれいに見せるコツです。ドレスで体型カバーはもちろんですが、ヘアスタイルやアクセサリーなどの小物使いでもカバーすることもできます。当店ですとトータルのコーディネートが可能ですので、安心してお任せください。

マーメイドラインのドレスを希望していましたが、腰が張って着られませんでした。レンタルでは何cmくらい直しは可能ですか?

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

ドレスの生地によりますが、透けた素材でなければ2cm程度のお直しが可能です。

ただ、お直しをして着るよりも、雰囲気もサイズも合った自分を最も美しく見せてくれるドレスを選ぶのも一つです。ドレスは洋服と違いますので、最初は全然頭になかったデザインでも着てみるととってもお似合いになる事が多々あるんですよ!

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

マーメイドは詰めたり延ばしたりするとラインが崩れたりしてしまいますので通常お直しはいたしておりません。

マーメイドはラインが命の為ウエストとバストに差をつけるより全体的にワンサイズ上げて着て頂いた方がキレイに着て頂けると思います。

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

レンタルドレスは基本的にお直しはできません。

ワタベウェディングでは、サイズオーダーでお仕立てしているため、腰のラインが気になる方にはウエストのサイズを変更し全体のラインを考慮した上でお作りします。

気になるところは誰にでもあるもの。でもそれをきれいに仕上げるのが私達の役目なので、ご試着の際には、教えてくださいね。

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

当店では、ヒップラインのお直しは基本的にはお受けしておりません。しかし、同じマーメイドでも、素材やデザインによってはお召しいただけるドレスもございますので、一番スタイルがよく見えるデザインを一緒に見つけましょう! また、腰周りが気になる方は、縦のラインが強調されたデザインのマーメイドや、やわらかい素材のマーメイドをお選びになると、すっきりと着ていただけます。

試着の時に気をつけて見た方がいいポイントはありますか?

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

あまり、これ!と決めずにいろんなスタイルのドレスを試着してみて下さい。思わぬデザインがすごく良く似合ったり、周りから好評だったりするものです。

周囲からの評判も1つの大きな決め手ですので、是非カメラをご持参頂き、ご友人やお母様の意見を聞いてみて下さい!

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

腕や胸のポイントを気にするだけでなく全体のバランスを見て頂き思い描いていた物と一致する物を選ばれると良いと思いますよ。弊社では、お客様のイメージやこだわり、また体系で気になる点などを

お伺いしながらお客様に満足して頂ける衣装をご案内いたします。

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

ドレスの一部や、細かい小物類は、ご試着時に鏡越しに見るととても気になるもの。でも、挙式会場や、披露宴会場は広くて、遠くから見るご列席のお客様がおります。

写真だって、アップより全体のお姿のほうが多く残ります。私達は、至近距離だけでなく遠めからのご新婦様のお姿を重視します。

要は、全体のバランスとご新婦様がお召しになったときにかもし出す雰囲気を拝見します。ご自身が着て気持ちのいいものを選ぶことがポイントになります。

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

ご自分が試着しているときは、正面のポーズやドレスデザインに意識が向いてしまいがちです。客観的視点で見ていただくために、お写真は必ず残していただきたいですね。(正面・腰より上の正面アップ・横向き・バックスタイル)。また、意外と見落としやすいところが、自分の肌映りです。ご自分のお肌の色が明るく映える衣装もポイントです。また、当日の表情もとっても大切ですので、ご試着の際には、表情作りやポージングも是非チェックして! コサージュの付け位置でもドレスの表情が変わりますので、いろいろ試して見ましょう。

2006年に流行りそうなドレスのカタチや色を教えてください。

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

昨年はビスチェタイプが根強い人気でしたが、今年は新しくフリルがたくさんついたAラインやスレンダーが好まれる傾向にあるようです。

また、新素材を使ったドレスがファーストレンタル、新作としてもたくさん入荷されています。

一生に一度の挙式です、今までになかったスタイリッシュなスタイルを演出したいですよね。

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

ヒロインにふさわしい華やかで可愛さ溢れるふわ揺れシルエットが今年の旬です。バレリーナのチュチュみたいフワッと広がったプリンセスラインやスカートは振り向き姿も可愛くお勧めです。色はシャンパンカラーで甘さをプラスすれば2006年は誰よりも可愛く返信で着ちゃいます。春にはグロリアにも新作ドレスが続々入荷予定。お楽しみに!!

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

アシメトリー、ティアード、のような、スタイルアップになるデザインが人気です。

ワタベウェディングでは、年に4回新作ドレスが発表されます。流行しそうなライン・デザインを先取りした新作がそろいます。また、素材へのこだわりも強く、オーガンジーやシルサフィア等、柔らかくエアリー感ある素材が注目。コサージュやリボン、アクセサリー等の小物を上手に取り入れ、オリジナルのコーディネートを楽しみましょう。

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

定番のロングトレーンに人気が戻ってきております。シルエットもビッグシルエットのふわふわドレスの人気は今年も続きます。ウェディングドレスは、イタリアンテイストのものも徐々に人気が上がってきますが、一番人気はやはりプリンセスなかわいいドレスですね。カラードレスはピンクは引き続き人気です。カラードレスのラインは断然マーメイド。ウェディングドレスと色も形もガラっと変えて見せるのが今年流です。

背が低いのですがインポートドレスでも似合いますか?

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

インポートドレスといっても、色んなデザイン、形があります。小柄な花嫁さまはふんわりとしたプリンセスラインやドレープがポイントになったAラインのドレスを着られるととってもかわいいですよ。インポートはシンプルなものが比較的多いので、可愛らしいピンクやオレンジのラウンドブーケとあわせて頂くとキュートな花嫁さまになれます!

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

背の高さはある程度ヒールの高さで補うことが可能です。オーダーできるならオーダーされた方が良いと思いますが、レンタルでお考えならレース柄やコサージュなどワンポイントは小さいものを選ばれると良いと思います。

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

サイズとラインによりますが、ご新婦様の上半身がきれいにおさまれば、インポートでもきれいにお召しになれます。

インポートドレスは、日本人の身体のラインに合わないことがありますがドレスを着るのに一番重要なのは、お顔回りがきれいに見えるデコルテラインです。

また、合わせて身丈サイズもご新婦様に合っているドレスであれば、無理して高いヒールをはかなくても満足のいくドレスに仕上がります。

また、背の低い方の特権はプリンセスライン・Aラインがきれいにきれる事です。

憧れの中にマーメイドが着たいというお気持ちが強くあるご新婦様が多いですが、背の低いからこそ、かわいくきれるラインであることを是非試していただきたいと思います。

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

身長はあまり気になさらなくても大丈夫ですよ。当店では、サイズ別にショップを展開しているので、一度ご相談ください。インポートドレスも幅がたくさんありますので、ご安心を。

大聖堂挙式を希望していますが、ビーチフォトをする場合どんなことに気をつけて選ぶといいですか? また、ビーチフォトでドレスを汚してしまった場合、クリーニング代は別途必要ですか?

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

大聖堂では、挙式中はトレーンの長いものがとても映えます。ですが、ビーチに出るとトレーンの長いドレスは汚れやすく、動きづらいので楽しい写真撮影にの妨げになるケースが。2006年はトレーンの取り外しが出来るドレスが多く発表されていますので是非一度ご検討されてはいかがでしょうか?

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

ビーチフォトをご希望でしたら、動きやすさが重要だと思います。グロリアブライダルでお申し込み頂くとおふたりを1日中サポートするアテンドサービスがございます。何の心配もなくビーチで撮影して頂けますよ。

オススメは今大人気の2WAYタイプのドレスです。挙式の際はトレーンを長くしゴージャスに!ビーチ撮影の時はトレーンを取り外し可愛らしく!!見た目も動きやすさもアレンジができオススメです。ビーチで、衣裳が汚れてしまってもクリーニング代は必要ございません。ご安心ください。

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

当店にご来店いただくお客様の中でもこのご希望が多くあります。

そのため、大聖堂&ビーチフォトにぴったりのドレスが多く揃っています。

大聖堂でお召しになったドレスでも、厳かで暗めの教会内と太陽がサンサンと輝くビーチとでは

写真の写り方が全然違います。同じドレスをお召しでもロケーションが変われば、雰囲気も変わります。

教会内では、長いトレーンやベールを引いて歩きたい、でもビーチらしくないかも?と考えがちですがビーチではトレーン引いたまま歩かず、写真を撮るときに広げる事がほとんどです。長いトレーンを砂浜に広げてのお写真はきれいです。そんな経験2度と出来ないですし……。

トレーンがはずし、2WAYが楽しめるドレスもあります。はずせないドレスでもトレーンを優雅に腕にかけてビーチへ出かける事が出来ますし、アレンジでトレーンを短くすることも可能です。

また、ビーチにあうドレスでもトレーンを少しでも引いていればロングベール等の小物で大聖堂の雰囲気を作ることも出来ます。

当店のドレスはレンタルでもオーダーでもご新婦様ご自身のドレスのため、クリーニング代はかかりません。ご使用後、ご自身で保管される場合、クリーニング代(別料金)のご案内をしています。

海外ウエディング:Q&A ドレスの選び方

ハワイでのフォトツアーは今では定番になっています。ビーチフォトでの汚れについては、弊社では料金内に含まれております。(その他特殊なクリーニングが必要な汚れは別途料金を頂戴することもございます。)さて、大聖堂挙式ならやはり憧れのロングトレーンですよね♪ でもビーチフォトでは、そのトレーンが邪魔に……なんて事も多く聞きます。当店では、トレーンの取り外しができる2WAYタイプのドレスもございますし、コーディネイト術も伝授いたしますので、ご安心ください。

今回の質問に答えてくださったプランナーのみなさん

金光 さやかさん(ウェディングプランナー)

接客時、幸せなおふたりからたくさんの元気と喜びを分けて頂いています。 何なりとお申し付けください!

田中 裕子さん(ブライダルコーディネーター)

「カップルもご参列者の方々も楽しんで頂ける挙式にしましょう! お二人の夢やご希望を語り継がれる感動にかえていきます。ホノルルマラソン完走を経験し、挙式だけでなくハワイの情報などもご案内させて頂きます。ぜひ、グロリアブライダル心斎橋店へ。」

佐久間 香里さん(新宿グランドプラザ 衣装コーディネーター)

年間に約220組の方へドレス選び、衣装コーディネートのお手伝いをしています。ブライダルフラワーコーディネーターの経験もございますので、挙式会場にあったブーケや小物選びのお手伝いもさせていただいております。一番輝きたい日に最高の笑顔をみせられるようお手伝いいたします。ぜひ、ご相談ください。

小田原 尚子さん(新宿店 店長)

ブライダルアドバイザーを経て、現在は新宿店の店長をしております。年間250組以上、お手伝いさせていただいております。プロデュース店も併設なので、海外挙式の花嫁さんも安心してお任せください。