検索メニュー

海外挙式のできる教会・式場検索


海外挙式を手配できる会社検索

ファミリーウエディング 絶対成功マニュアル

FamilyWedding
絶対成功マニュアル

ゲストも楽しいウエディングを作ろう

ウエディングプランナーの一日

中山真衣さん(アイウエディング)

ウエディングプランナー

ウエディングプランナーの仕事を「自分のやったことが思い出に残る夢のある仕事」と語る中山さん。その言葉からもプランナーのお仕事への意欲が伝わってきました。また、センスフルなオプションで大人気のアイウエディングの商品企画やホームページ運営など、多くの仕事に携わる中山さんの中身の濃い1日に密着しました!

プロフィール

お名前 中山真衣さん Nakagawa Mai-san
挙式をお手伝いしたカップル 200組
星座 B型 ふたご座
趣味 スノーボード

アイウエディング

一流アーティストによるコラボレートで最高の挙式を演出してくれるプラン「CLASSICO」と、挙式からハネムーンまで海外挙式に必要な21の要素を1つのパッケージにまとめたお得なプラン「STORIA」をプロデュースするアイウエディング。ふたりの好みに合わせて最高の挙式を実現します。

10:30 新しい挙式&旅行プランの提案やウェブサイトの運営で朝から大忙しです

朝出社した後はスタッフと分担して掃除をします。サロンにはドレスも一緒にあるので埃には特に気を遣ってます。

あと、入り口のドアがガラスなのでよく磨かないと! 掃除が終わったらデスクワークに移ります。メールチェックや、お客様の旅行手配や日程表作り、ウェブサイトの更新をしたりします。ウェブサイトはふたりのスタッフで担当していて、新着情報や挙式されたお客様のコメントを随時更新しています。

また、私はグアムの商品企画を担当しているので、プロデュース会社の人と会って新しい教会を契約したり、旅行スタッフと一緒に挙式と旅行をコーディネートして新しいパッケージプランを作るというお仕事もしています。自分の企画したプランに人気が出ると、ほっとしますし、とてもうれしいですよ!

ウエディングプランナー
ウェブサイトは受け手を飽きさせないようこまめに更新します

14:00 新しい挙式スポット、カウアイ島でロマンティックな挙式が叶います!

今、弊社で人気のプランは「CLASSICO」離島プランです。「CLASSICO」は写真やビューティなど各界の一流アーティストがそれぞれのオプションを担当し、こだわりたいオプションだけをチョイスできる、無駄のない新しいコンセプトのプランです。

その離島バーションの1つとして、ハワイ・カウアイ島の「カウアイ・マリオット・リゾート&ビーチクラブ」内にある「チャペル・バイ・ザ・シー・アット・カウアイ・マリオット・リゾート」での挙式もあります。

ラグーンに浮かぶチャペルは真っ白の外観がステキですし、ホテルからチャペルまでは馬車で移動できるのでとてもロマンティック!

プライベート感もたっぷりなのでファミリーウエディングにもおすすめです!

印象に残ったお客様は・・・・・・
入社後、初めて契約をいただいた日が折しも私の誕生日でしたので、そのお客様から最高のプレゼントをもらった気分でした! ちなみにその方はハワイ・オアフ島のカワイアハオ教会挙式でした。。

ウエディングプランナー
お客様が話しやすい雰囲気作りを心がけています

17:00 写真もブーケも「CLASSICO」なら思いのままの仕上がりが期待できます!

「CLASSICO」のオプションの中で特に人気なのが「ナチュラ」と「ラヴィ・ファクトリー」のアルバムです。

人気の割合は半々ですね。「ナチュラ」は弊社のオリジナルアルバムなのですが、写真1カットがかなり大きいので本当に「写真集」といった感じですし、逆に写真が大きすぎて恥ずかしいといった方やストーリー性を重視される方は「ラヴィ・ファクトリー」を選ばれます。2つのアルバムはお店で見比べることができますよ!

また、「CLASSICO」はフラワーデザイナー「いとうあつこ」さんデザインのブーケをはじめ、「スペシャルブーケ」や「デラックスブーケ」など、さまざまなブーケやお花を選べます。

私は「スペシャルブーケ」と「デラックスブーケ」のラインナップに新しいデザインを追加するために、雑誌を見て国内挙式のような斬新なデザインを探したり、そのお花が現地で入手可能かどうかなどを現地のお店と相談したりしています。

ウエディングプランナー
「ナチュラ」と「ラヴィ・ファクトリー」どちらもおすすめです!

21:00 3月にサロン移転で心機一転!よりたくさんの方の来店が可能に!

帰社時間はちょっと遅めですね。最近は閉店後もサロン移転のための引っ越し準備を少しずつすすめています。

現在、本社とサロンは新宿にありますが、移転後は青山になります。店舗のスペースも広くなり、試着ブースも2つになるので、よりたくさんのお客様の来店が可能になります。落ち着いた雰囲気のサロンに大変身するので、私自身とても楽しみです!ぜひ新しいサロンにもご来店くださいね!

ちなみに、お休みの日は、お料理教室や着物の着付け教室にそれぞれ月1〜2回ずつくらい通っています。特に着付けは本格的にがんばりたいですね。

また、次のお休みにはフィジーへリゾートを楽しみにいく予定です。ゆっくり癒されて、心機一転新しいサロンでみなさんをお迎えします!

今までに行った国は・・・・・・
研修を含め、ハワイ、グアム、タイ、オーストラリア、エジプトなど。リゾートやスパが大好きです(グアムではマンダラ・スパに2回も続けて行ったほど!)。また、歴史も好きなので、エジプトも最高でした。次に行きたいのはタヒチかペルー! 雰囲気が違うので迷ってしまいます。

ウエディングプランナー
雑誌やブーケの見本帳を見ながら、最新のブーケを研究中!

アイウエディング

一流アーティストによるコラボレートで最高の挙式を演出してくれるプラン「CLASSICO」と、挙式からハネムーンまで海外挙式に必要な21の要素を1つのパッケージにまとめたお得なプラン「STORIA」をプロデュースするアイウエディング。ふたりの好みに合わせて最高の挙式を実現します。